自分よりも…!

妊娠する前はねー、悪阻と出産時のことしか考えてなかったなあ。
有り体に言えば、自分のことだけ、な感じです。
でも妊娠して、時間が経つに従ってお腹の中の子の方に注意が行きます。
「自分よりも…!」という感じ。

でも自分とお腹の子は一心同体。自分の健康を損ねると、そのツケが子供に行きます。恐いっす。
恐いと言えば、一番恐いのは産まれてくる子供の健康状態、障害を抱えたりすると一生ものですからね。
どうしようもない場合もあるし、可能性を0にはできないだろうけど、心配事はやっぱり減らしたい。

発達障害を予防するサプリとして、葉酸サプリは国?も勧めている栄養みたいで、妊活しているときからこのサプリは飲んでました。
サプリは、ドラッグストアにある中から適当に。
葉酸は詳しくは分かりませんが、お腹の子供の神経の病気の確率を減らしてくれるらしいです。
適当に選んでいた葉酸サプリですが、発達障害に効く葉酸サプリとしてベルタ葉酸の名を見つけたんです。

実はベルタ葉酸は気になっていました。配合されている栄養が多いから、妊娠で食欲が減ったりしても、栄養補給の一つとして使えそうだから(サプリだけで代わりにはなりませんよ?)。
まあ、発達障害にしろ他の病気にしろ、一つのサプリだけで防げる訳じゃありませんよね。
合う・合わないも当然ありますし。でも、選択の一つには入れたいサプリです。